SSブログ

14.夢の扉の向こう側

「おはようございます」
「今日はどうぞよろしくお願い致します~」

挨拶するのも、せいいっぱいだった。

夢ではなかったんだ、、、
わぁ--。どうしよう--------。
落ち着け、落ち着け、、、。

「で、、、僕は今日は何をすればいいのでしょうか?」
「そうだなぁ~。じゃぁ、ギター弾いてくれる?」
萩谷さんと、倉田さんの会話で、緊張感と場の空気が和らぐ。

事前に楽譜や音源もお渡ししていないので、
また、わたしが、ピアノを弾くという事もご存知だったので、
いったい何を、、?と、本当に思われていたのかもしれな、、、。

「じゃ~、1回、録音してみようか~」と、萩谷さんの合図で録音が始まる。

IMG_0838.jpg
この曲の録音には、風花のベーシスト・通称がっちゃんも参加する。
先に譜面で確認をして練習はしていても、はじめてのアレンジで、
譜面苦手人でもあるので、わたしも、どないなるのやろ~と、最初は不安だった。

ヘッドホン越しに聞こえる、ピアノの音。
この音、、そう。この音に恋して、音楽道ピアノ編(^_^;)歩いてきた。
夢が現実に変わる瞬間。
ギターが重なり、ベースが重なる。

「では、よろしくお願いします」

♪こんなに 星が綺麗な夜には~

ス---っと、歌の世界に入っていける。
いつもと違う歌う方ができる。
心地よい-----。
グルーヴして歌えているような気がする。
あれっ? クリックに鳴ってたよねっ?
まるで気にならない。
打楽器のように聞こえた。
何で?????

1テイク録音が終わり、ミキシングルームに行くと、
プロデューサーの多賀谷さんが、
「いいですよ~。グルーヴしてましたよ~」とおっしゃった。
やはり、そうだったんだ。
ベースも、自然とグルーヴでき、普段弾けないフレーズが弾けたらしい。

知らない曲を、楽譜はコードと決めのリズムのみで、1テイクで完璧に奏でる。
プロの世界では当然の事なのだろうけれど、ただ弾くというだけでなく、
想っていた曲のイメージ通り、コード譜だけでは表現できない部分を、
1テイク目で、表現していただいている。
日本の音楽界の重鎮のお二人だから成せる技。

たった一音でビートを感じる。
グルーヴする。
わたしには、遠き世界。
いくら練習しても、今はできない、、、。

わ~すごすぎる-------。
贅沢すぎる音に包まれて歌わせていただいてる-。

1テイク録り終えたところで、京都から清水利香ちゃんが到着。
当初は、後から重ね録りの予定だったけど、
萩谷さんが、
「みんなで一緒に録音しよっか~」と、提案され、同時録音をする事になった。
その方が、より一層ライブ感がでると思われたのだろうな。

IMGP4417.jpg
♪月夜のランデブー

エレキギター・萩谷清さん
ピアノ・倉田信雄さん
SAX・清水利香さん
そして、風花 / うた・羽衣ベース・濱口ヨシユキ


L1214476.jpg
利香ちゃんの、ソプラノサックスが、加わると、儚き夢の歌を引き立てる。
自分の曲が、JAZZYに生まれ変わった。

しかし、ライブで、このアレンジで、風花で再現できるのだろうか?
最初の、一音でグルーヴできる??????
一曲目で、学ぶ事多し。
音楽の標準が、一気に高まった。

「次は、ピアノとデュオの曲行こうか?」
東京での、録音は、萩谷清さんに、アレンジ面等も含み、ディレクションしていただいている。

「1回、どんな曲か聞いてもらおうねっ」

ついにその時が、、、
まさか、自分のオリジナル曲を、倉田さんのピアノで歌える日が来るとは、
思ってもいなかった。
月夜のランデブー、他の楽曲も、プロの方に奏でていただけるのは、
この上もない幸せ。

♪サヨナラの光
あなたと共に 過ごした日々 今も眩しい~

ミキシングルームのスピーカーから、風花のデモ音源が流れる
わたしの左隣の席で、倉田さんが、音を聞き、楽譜を見られている。
右隣の席では、萩谷さんが、目を閉じ聞かれている。

いつか夢見た光景だけれど、それは、想像の世界に過ぎないと思っていた。
けれど、この光景の中に本当に自分がいる。

「じゃ-、録音してみようか~」

夢の扉が今、開く、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。