SSブログ

11.菅平の妖精達♪

二日目は、わたしの予定では、午後2時頃には、録音が終わる
予定だった。
クリック事件(^_^;)で、時間を使ってしまい、最後の曲を録り終えたのは、
夕暮れ時だった。

TEZさん.jpg
クリックバーションから、一発録音バージョンまで、何テイクも録音していただいた、
ギター・多賀谷さん。
ありがとうございました。
風花サウンドに、エレキギターがマッチする。
新しい発見もさせていただきました。


朝から気になっていた。
菅平の妖精達、奏でつづけてくれているのかなぁ--。

わたしが好きな、平原綾香さんが、【そら】のアルバムで、♪そら を、同じスタジオで、
録音されている。
ある時に、何かで、
「菅平の風さん、鳥さんと、一緒に、スタジオの窓を開けて録音してきました。ヘッドホンなして、
みんなで、せ--の--で録音したんですよ。」
と、いうような事を書かれていたのを読んで、自然の音との調和。ずっと憧れていた。
その時のエンジニアも、木村さん。
同じ環境で録音できているという現実。
すごくシアワせな事、、、
最初の打ち合わせの時から、自然の音と一緒に一曲、カリンバと歌を
録音したいて言っていたけど、時間的に余裕もなくなってきたので、
少しあきらめていたところ、、、

「もう、ピアノ使わないですよね?このマイクいいですよね?」
窓を開け、マイクを森の中に少し出し録音を始められた。
「しばらく集音しておきますから」
わぁ------。木村さ--ん。ありがとうございます-。

きっと、知らず知らずのうちに、菅平の妖精達と一緒に録音したいオーラを
発していたんだろな、、、。すみません、、、
ありがとうごうございます-。

ヘッドホンなしで、微かに聞こえる妖精達の声を聞きながら、
カリンバで、日本唱歌・故郷を歌う。
これが、菅平録音の最後の曲。
ミキシングルームで、妖精達の奏でと、わたしの奏を聞く。

わぁ----。そうなんです、、こんな音、、録音したかったんです-。
ありがとうございます!!

これにて、菅平でのレコーディング、全て終了です!!!


レコーディング。
緊張感ある中での集中力の持続が必要だし、
時間制限の中で作り上げなければいけない事へのプレッシャー。
今回は、せ~の~ って一発録音がほとんどだったので、
自分が間違えれば、、というプレッシャー。
そして、演奏後は、自分の演奏を客観的にモニタリングして、ジェッジする力。
はじめての事ばかりで、右往左往のスタートでしたが、
エンジニアさん、ゲストミュージシャンの方々、プロデューサーのお力添えで、
一曲仕上げる度に、少しづつですが、自分なりの解釈はできつつあり、
二日間の予定曲を、無事、録り終える事ができました。

一日目は、朝9時~夜10時頃まで、、、
二日目も、夕方5時頃まで、、、
よくぞ、喉、、元気でいてくれました。
ペダルを踏む足は、かなりの筋肉痛でしたが、、、。

プロデューサーの多賀谷さん。
エンジニアの木村さん。
バイオリンの輪月さん。バーカッションの飯塚さん。
ホテルマッキンレーの流石ご夫妻。
ありがとうございました。

名称未設定-1.jpg

終わりました、、と、宿泊している、同じ敷地内の、ホテルマッキンレーに報告に行ったら、
誰もいないダイニングで、流石ご夫妻が、夕暮れをみながら、何やら語り合ってられた。
素敵な光景だった。素敵なご夫婦だなぁ---。
しばらく、声をかけられなかった、、、
森の中に立つスタジオの温かさ、、このご夫妻の空気感でもあるんだな、、と思った。

さて、、二ヶ月後は、いよいよ、、夏・東京での録音。
少しはレコーディングにも慣れて、成長できてますように、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。