SSブログ

16.音楽の師匠とのデュオ

12年前に、ギタリストの萩谷清さんと出会ってから、
わたしの音楽感が過ごしづつ変わってきた。
より音楽に対する想いが強くなった。
その時々に、わたしの身丈に合う、アドバイスを下さり、
次に進めるヒントを下さる。

5年くらい前に、京都のライブで、ギターとピアノのデュオをさせていただいた時の
リハーサルでの出来事、、、

「あのぅ--。萩谷さんのギターの音がよく聞こえないんです」
「羽衣ちゃん。それは、君が聞く努力をしてないからじゃないの?」

まわりの音を聞くという事が大切。
頭ではわかっていても、当時は、自分の奏でる音にせいいっぱいだった。
また、どんな環境においても、自分の最善を尽くす努力も必要。
決して、機材や環境のせいにしてはいけない、、、。
・・と、短い一言の中で、気づかせて下さった。

ある時は、、、
「自分の出した音に反省はしても、後悔をしてはいけない」
この言葉も、いつも大切にしている。

いよいよ、、、
音楽の師匠。
萩谷清さんとの、デュオでの録音がハジマル。

♪空が笑った
ガッドギター・萩谷清
うた&ピアニカ 羽衣

空が笑った
空が泣きやんだ
風がささやいた
鳥が歌った
ルルルルル、、あなたも笑って、、

画像 004.jpg
ボーカルブースから、メインブースの萩谷さんの姿が見える。
何だかホッとする。
緊張感が和らぐ。

2002.10の菅平高原でのセッションタイムでのデュオから10年。
あの時は、今のシチュエーションなど想像もつかなかったな、、、。
021005sugadaira30.jpg

優しいギターの音色に導かれ歌う。
ブースは無機質な空間だけれど、目の前には、
♪空が笑ったの世界が広がった。

2テイクでOK!!!!

音楽の師匠とのデュオ。
音楽道の宝物になりました。
これからも、音楽の師匠・萩谷清さんの背中見つめ歩いて行きます。
また、東京の録音のアレンジ&ディレクション。
夢時間ありがとうございました!!

ギター・萩谷清さん、ピアノ・倉田信雄さん、SAX・清水利香さんとの
録音は予定通りの時間で終わり、
次は、音の神様達から、たくさんのプレゼントをいただいた余韻の中、
菅平録音で気になっていた2曲の録音。

録音も終盤戦!!
夢の丘まであと少し、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。