SSブログ

9.楽曲が輝く

いよいよ、ゲストの方との録音がハジマル。
音源と楽譜だけで、どこまで伝わっているのだろうか・・・。

バイオリンの輪月さんは、エンジニア木村さんのご紹介で、
東京を拠点に、幅広く活動され、レコーディング経験もある方。
初対面なので少しは緊張したけれど、
自然の中の開放的なスタジオというのもあったのだろうか、
最初から、和やかなムードで、レコーディングはスタートした。

「こここうしましょうか? ちょっとまって下さいね。考えますね。」
わたしの書いた、バイオリンパート譜を元に、アレンジの提案をして下さる。

「わたしが二人いたら、ここをこうできるのになぁ、、、」

楽譜通りだけでなく、楽曲をより良くしようと、一緒に作り上げようと、
思って演奏していただいている。
わたしの楽曲が、輪月さんの演奏、アレンジにより、楽曲のもっている行間が
浮き出て、よりカタチになって行く。
ひとつの色だけではなく、違う色が混ざり合えば、より輝く色になる。
また、歌に寄り添うに奏でて下さる。
歌詞の世界も理解していただいているように、時にはせつなく、、時には強く、、
華やかあり、繊細であり、温かく、心に響く音。息吹感じる音で奏でて下さる。
菅平高原のスタジオの天然のリバーブが、よりバイオリンの音を引き立たせる。
歌っていても、包まれるようで心地がよく、いつもと違う歌い方ができる。

「弦は菅平で録音しましょう。天然のリバーブで、いい響きしますよ~」
と、おっしゃってた意味がよくわかる。
本当に、美しく響いていた。

ランチを挟み、5時間で四曲。
「春の紅」「夢音」「星月夜」「わすれもの」
予定通りに、録り終える事ができた。
わづき.jpg
輪月映美さん。遠い中、ありがとうございました---------。

音の彩りも豊かになり、プロデューサーの多賀谷さんも、
「バイオリンいいですねぇ。楽曲がより豪華になりましたねぇ~。
そして、、、、、録音にも慣れてこられましたねぇ--」と、、、。

そうっ。ヘッドホンで歌うのにも慣れ、録音のしくみも少しわかり(^_^;)
少しづつ環境に順応してきたのかなぁ--。
わたしは、はじめての事には、人以上に弱い。
けれど、一度掴むと、ぐいぐい、、、、、、走り出す。
時々、方向間違いして、軌道修正しなければいけないけれど、、、(^_^;)

菅平高原2泊3日。
音楽合宿気分な録音。

余力もあり、ノドの調子も大丈夫そうなので、翌日の負担を軽くするために、
夕食後も録音は続いた。
ホテルマッキンリーの流石さんが、夕食はウェルカム特別メニューで(^_^;)
食べきれないほどのご馳走を出して下さったのだけれど、歌うという事を考えると、
あまり食べられず失礼な事してしまったなぁ---。

「あのぅ、、エレピなので、パーカッションの方に入っていただく曲を、クリックで録音していいですか?」
「いいですよ~」

あれほど苦手意識のあった、クリック録音をしようと、
自分から言い出してしまった。

さてさて、、、どうなりますやら、、、


つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。